琥珀

ちょっと日記が空いちゃいました;


昨日日記を書こうと思ったのですが、突然激しい偏頭痛に襲われて、寝るかゲロッパするかみたいな

状態になってしまい、早々に寝てしまいました…ーー;

今日もまだ痛みと吐き気を引きずっていたので最後の偏頭痛の薬を飲んで

ようやく快復してきたところです~。

んぐぐ…天候が不安定だからかな?久しぶりに激しい偏頭痛でした。


ちょうどツイッターでこの絵を上げた直後だったので、リグルの呪いかもしれない…ーωー

この琥珀を書くときにいろいろ琥珀画像とか見てたのだけど、ロシアのエカテリーナ宮殿っていうでっかい宮殿にある

「琥珀の間」の写真を見つけまして、なぜかそのあとロシアの宮殿の画像をモソモソと漁ってました。

 

エカテリーナ宮殿ではないのですが、私はロシアの「夏の宮殿(ペテルゴフ)」を作ったピョートル大帝の隠れファンです…

政治的にはなんとも語れないのですが

彼のもの作りやら技術向上やら、とにかく自分でとことんやっちゃったところが好きです。

(新しく作った歯の手術道具を側近で試したりするお茶目なところもあったりで)

 

特に興味深く思ったのが夏の宮殿の噴水でして…ここの噴水だけで100以上あるらしいのですが

歩いたらいきなり下から水が飛び出してくる道(※人力)とか水が飛んでくる木とか「いたずらの噴水」がとにかく充実してます。

彼のお茶目チャレンジャーな性格が現れてるようなところで初めてテレビで見た当時はワクワクが止まりませんでした。。

自分が庭についてもっと知りたいと思ったのもこの時がきっかけでした。

 

なんだかリグルの琥珀から違う話に発展しちゃった。

ここと、あとは卒論の題材にしたフランスのヴェルサイユ宮殿の庭は

近いうちに行きたいと思っています~^o^ご利用は計画的に!(?